潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年6月の記事一覧

【新着】クラブ活動

きょうは、潮見っ子が楽しみにしているクラブ活動がありました。

理科実験クラブでは、静電気の実験をして楽しんでいました。
静電気を発生させて「天使の輪」が出来上がっていました。

卓球クラブでは、激しい打ち合いが見られました。
スマッシュを決める子もいて、すがすがしい汗をかいていました。

どのクラブも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

【新着】5・6年生「体育参観日」

きょうも最高の天気となり、5・6年生「体育参観日」を行うことができました。
今年の潮小は天気に恵まれています。潮見っ子の行いがよいからでしょうか。

5・6年生の見どころは、なんといっても「五色綱引き」でしょう。
赤(1組)と白(2組)がそれぞれ作戦を考え、五色の綱を選んで引っ張ります。

5年生の戦いでは、第1戦と第2戦で赤と白が1回ずつ勝ち、練習では見られなかった第3戦が行われました。
K君の臨場感あふれる実況中継もあり、大変盛り上がりました。

6年生の戦いでは、こちらも第1戦と第2戦で引き分けとなり、第3戦にもつれ込みました。
第3戦では最後の1本の綱をどちらも譲らず、なかなか決着がつきませんでした。
非常に見ごたえのある試合でした。

最後の「南中ソーラン」は、さすが高学年、迫力のある演技を見せてくれました。
繰り返し練習してきたことが発揮されました。素晴らしかったです。

【新着】3・4年生「体育参観日」

きょうは朝からスカッと晴れ、3・4年生「体育参観日」が開催されました。

80m走では、子どもたちは全力で駆け抜け、順位を競っていました。

「大玉転がし」では、白玉が圧倒的にリードしていましたが、後半、なんと赤玉が追い抜きました。
その後は、抜いたり抜かれたりのデッドヒートを繰り返しており、なかなかの見ごたえでした。

最後は、よさこいをみんなで踊り、心が一つになりました。

どの種目も練習の成果がしっかりと出ており、保護者の皆様からも盛大な拍手をいただきました。

そういえば、NHKのインタビューを受けている子がいました。
予定では、今週金曜日の午後6時50分くらいに放送されるとのことですが、大きなニュースがあると放送が見送りになるそうです。放送されるといいですね。

【新着】「学校カレンダー修正版(6/21)」について

【R3「学校カレンダー修正版(6/21)」について】

過日実施された緊急事態宣言により、体育参観日や公開研究会などのいくつかの行事の日にちを変更しております。

そのため4月に各家庭に配布している「R3学校カレンダー」を訂正しました。
ホームページ左側「潮小教育の紹介」から「R3学校カレンダー(修正版0621)」をクリックし、確認してください。

 

【新着】人権の花

6/8(火)の昼休み、紋別地域人権啓発ネットワーク協議会から、地域委員会が「人権の花」を受取りました。

人権の花運動とは、次のことを目的とした運動です。
・おもに小学生を対象とした啓発運動で昭和57年度から実施
・学校に配布した花の種子、球根などを子どもたちが協力し育てる
・生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得する

「誰かのことじゃない」という思いを胸に、大切に育てていきたいと思います。

 

【新着】アサガオ(1年生)の成長

1年生が育てているアサガオの双葉(双子葉類の子葉)が育っています。

1年生は生活科の時間に、アサガオ育成セットに土を入れ、土の中に種を埋め、肥料をぱらぱらとまき、毎日水をかけていました。
小さな芽が出たら、どんどん多くなり、双葉となりました。

残念ながら、1年生は胃腸炎症状の子が多く、きょうから学年閉鎖になってしまいました。
アサガオのことを心配している1年生もいると思いますが、お水は先生方でやっておきますので安心してくださいね。

【新着】フジの花のトンネル

朝7時30分、潮見っ子たちが続々と登校してきます。

登校する際は、校門(潮見町内会館側)と、旧校門(山の上通側)の2つのルートがあります。

旧校門から登校する子どもは、「フジの花のトンネル」を通って学校に入ります。
この「フジの花のトンネル」が最高にきれいな季節になってきました。
満開の花のアーチを通ると、素敵な香りを感じることができます。

保護者・地域の皆さん、お時間がありましたら、ぜひ見に来てください。

朝からハイテンションの潮見っ子

先生も踊っています!

トンネル前で記念撮影

満開の花がお待ちしています

 

 

【新着】6月は食育月間です

6月は食育月間です!

職員室前の廊下に食育掲示板があります。今月は食育月間なので食についての絵本や、「リボベジ」を掲示しています。

リボベジとは、リボーンベジタブルの略で、再生野菜のことです。捨てる部分の小松菜の根や、にんじんのへたを水につけて栽培しています。

6月1日から育て始めてやっと少し葉が出てきました。子どもたちは廊下を通る時に立ち止まって観察してくれているようです。

 

 健全な食生活を送ることができるよう食育月間は毎年6月に制定されています。

この機会にご家庭でも食事や健康についてお話する機会になってくれると嬉しいです。

 

【新着】タブレットを使った生活科の学習 2年生

全校児童にタブレットが支給されたので、2年生でも少しずつ学習に取り入れています。

画面に表示される漢字は、まだほとんど読めず、アルファベットもわからない2年生に使い方を教えていくのはなかなか大変です。
しかし、子どもたちはタブレットを使った学習が楽しいらしく、普段以上に意欲的に学んでいます。
習ったことはどんどん吸収し、使い方も少しずつ覚えてきました。

今回は、カメラ機能の使い方を学習したので、畑に植える『たまねぎ』の苗の写真を撮りました。
写真を撮った後は、「先生、できたよ。簡単だった。」と満足そうな表情で報告してくれました。

【新着】高齢者体験学習

 6月2日(水)、6年生の総合的な学習の時間に社会福祉協議会から講師を招き、「高齢者体験」を行いました。

高齢者の方々の身体がどれ位不自由なのかを講師の方々が用意して下さった様々な装具を身に付けて体験しました。
杖を使って階段を上り下りすることの難しさや、視界の悪さに子どもたちは大変驚いていました。
また、歩行の介助や車いすの操作に苦戦し、介護することの難しさも子どもたちは感じたようです。

「高齢者と共に生きる」ことをテーマにした6年生総合(福祉)の学習も終盤を迎えています。
高齢者の方々について調べ、体験したことを通して、「高齢者の方々に自分たちができることは何か」を考え、グループごとにまとめていく予定です。

ほんの少しの段差に苦戦中 一生懸命車いすを操作しています
階段を上るのも一苦労です・・・ 講師のみなさん、ありがとうございました!
耳が聞こえにくくて大変 本当に高齢者になった気分です!

【新着】タブレットを活用した全校朝会

 6月4日(金)に校内放送による全校朝会を行いました。

校長先生からは、今年度の重点教育目標である「おおきな心」についてのお話や「オリンピックで初めてメダルを獲得した競技は何か」というクイズが出題されました。
毎度お馴染みの「ニセ絶校長マン」の登場に各クラスが盛り上がりました。

今回はタブレットを活用、各教室の様子をスタジオへ届けることに挑戦しました。
いつもは各教室の様子がわからないまま放送していましたので、映像がスタジオに届くと児童会書記局の子どもたちはとても嬉しそうに画面を見ていました。

児童会副会長の鶴見祐奈さんが「体育参観日に向けて頑張りましょう!」と全校へ挨拶し、6月の全校朝会を終えました。
全校朝会の司会に初めて挑戦した副会長の菊池蝶紫さんは緊張しながらもアナウンサー顔負けの素晴らしい司会を務めていました。
全校児童が体育館に揃って朝会をできる日が早く来ることを願うばかりです。

 

【新着】ようこそ○○ツアーへ!

こんにちは、外国語担当教諭です。

6年外国語 [Where do you want to go?]では、自分の行きたい国をスライドにまとめて発表する学習を行いました。
休校を想定して、インターネット上で課題を配布し、個人で行きたい国について調べ、発音や綴りを自分で調べながらスライドを作成しました。
発表後にはスライドを提出し、アンケートにも回答してもらいました。

アンケートの回答には、
「相手の目を見て、身振り、手振りをしながら発表をしました。特に、「You can enjoy~」では楽しそうな表情をして、楽しいということを表現しました。うなずくなど、聞くときの反応もできるだけ英語ででき、すごく自分の力になったと思います。」
「相手の目を見て伝わるように発表した! 建物やドラマの内容も付け足して話した!」
「相手に伝わる声の大きさで、身振りをしながら発表しました。」
などがありました。

慣れないスライド作成のため、英語を発話する量が減ってしまいましたが、伝えたいことがあるからこそ英語を話す必要性を感じていたそうです。
「難しかったですか?」と尋ねると、「少し難しかった。」という子や「簡単だった。」と答える子がいました。
どの子もやりごたえを感じたようで、僕自身もチャレンジしてよかったなと思いました。

 

【新着】1年生 のはらであそぼう

 3日(木)に生活科「のはらで あそぼう」の学習で、紋別公園に行きました。

 坂を登って、登って…、着いた頃には額に汗が光っていました。紋別公園の頂上から「やっほ~!」

 天気にも恵まれ、いつも以上に海がきれいに見えました。

 今回の学習テーマは、「みて・きいて・かいで・さわって  はるをかんじよう。」

 木陰で寝転んで周りの音に耳をすませたり、色々な草花のにおいをかいだりと、五感を使って自然を感じました。「先生、かわいい花を見つけたよ!」「木のお家だ~!」と楽しく学ぶことができました。

 

【新着】GIGAスクール「全教科で端末フル活用」

文科省のGIGAスクール構想により、1人1台端末(タブレット)が配置されました。
ネットワークも整備され、各教科での活用が進んでいます。

先週末、校内の授業を参観していると、ほとんどの教室でタブレットを活用した授業が行われていました。
2年生はタブレットの基本的な使い方を学んでいました。
3年生は社会科でマチ探検をした際に、調べきれなかった箇所をタブレットで調べ、自分たちの作成した地図に書き込んでいました。
4年生は理科の授業で、1週間の平均気温を表計算ソフトウェアで表示して、何が分かるのかを考えていました。
6年生はなんと国語の授業での活用です。「筆者の主張に納得できるか」をタブレットで情報収集して思考していました。

いろんな活用が見られました。
タブレット購入を進めてくれた紋別市教委に感謝です。ありがとうございます。

【2年生】タブレットの基本的な操作

【3年生】紋別のマチの地図作り

【4年生】理科「平均気温」①

【4年生】理科「平均気温」②

【6年生】国語「筆者の主張に…」①

【6年生】国語「筆者の主張に…」②

【新着】交通安全ボランティアさん、ありがとうございます。

昨日から「交通安全ボランティア」として、潮見小児童の関係者が来ていただけることになりました。

児童送迎車に停車位置をお知らせしたり、子どもの歩行を見守ってもらったりと、さっそく活躍をいただいております。
お忙しいのに、本当にありがたいです。
潮見小の子どもたちのために、今後ともよろしくお願いいたします。

【連絡】
交通安全ボランティアの募集は、引き続き行っております。
保護者・地域の皆様で、ご協力いただける方がおりましたら学校に連絡をいただければと思います。

【新着】1年生「道徳」

1年生が道徳授業を行っていました。

潮見小では、昨年から「チェンジ道徳」を、今年から「ローテーション道徳」を行っています。
「チェンジ道徳」は1組と2組の担任が交互に授業を行い、「ローテーション道徳」は学年団教師や道徳教育推進教師・管理職などが道徳の授業を行うものです。

今回は、1組担任が2組で、2組担任が1組で授業を行いました。

1組では有名教材「かぼちゃの つる」を使い、わがままをしないで生活することの大切さを学びました。
子どもたちからは「かぼちゃは、注意を聞かないとダメだよ」との声が出ていました。

2組では生命尊重を扱った「みんな いきてる」を使い、どんなときに生きていることを感じるかを話し合っていました。「きょうだいで遊んでいる時、楽しいから生きていると感じる」などの発表がありました。

道徳は、日常生活であまり考えないことを取り上げたり、振り返ったりする学習です。
1年生から意欲的に学ぶことで、「おおきな心」が育っていくと願っています。