潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】ようこそ○○ツアーへ!

こんにちは、外国語担当教諭です。

6年外国語 [Where do you want to go?]では、自分の行きたい国をスライドにまとめて発表する学習を行いました。
休校を想定して、インターネット上で課題を配布し、個人で行きたい国について調べ、発音や綴りを自分で調べながらスライドを作成しました。
発表後にはスライドを提出し、アンケートにも回答してもらいました。

アンケートの回答には、
「相手の目を見て、身振り、手振りをしながら発表をしました。特に、「You can enjoy~」では楽しそうな表情をして、楽しいということを表現しました。うなずくなど、聞くときの反応もできるだけ英語ででき、すごく自分の力になったと思います。」
「相手の目を見て伝わるように発表した! 建物やドラマの内容も付け足して話した!」
「相手に伝わる声の大きさで、身振りをしながら発表しました。」
などがありました。

慣れないスライド作成のため、英語を発話する量が減ってしまいましたが、伝えたいことがあるからこそ英語を話す必要性を感じていたそうです。
「難しかったですか?」と尋ねると、「少し難しかった。」という子や「簡単だった。」と答える子がいました。
どの子もやりごたえを感じたようで、僕自身もチャレンジしてよかったなと思いました。