潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】タブレットを使った生活科の学習 2年生

全校児童にタブレットが支給されたので、2年生でも少しずつ学習に取り入れています。

画面に表示される漢字は、まだほとんど読めず、アルファベットもわからない2年生に使い方を教えていくのはなかなか大変です。
しかし、子どもたちはタブレットを使った学習が楽しいらしく、普段以上に意欲的に学んでいます。
習ったことはどんどん吸収し、使い方も少しずつ覚えてきました。

今回は、カメラ機能の使い方を学習したので、畑に植える『たまねぎ』の苗の写真を撮りました。
写真を撮った後は、「先生、できたよ。簡単だった。」と満足そうな表情で報告してくれました。