潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年10月の記事一覧

【新着】租税教室(6年生)

きょうは、紋別市役所税務課の職員が来校され、租税教室が行われました。

6年生は恒例の1億円体験を行い、1億円の重みを実感していました。

楽しく学べるように職員がクイズを考えて来てくれました。
Q「小学生が学校で勉強するために1年間で使われる税金は、1人当たりいくらでしょうか?」
 ①約24万円  ②約53万円  ③約114万円

答えは何番でしょうか。分かった人は、6年生に聞いてみてください。
職員から「6年間でこれくらいの税金がかかっているのですよ。」と金額を提示され、6年生は驚いていました。

【新着】6年生参観日

6年生は修学旅行が10月になった関係で、参観日が10月となり、学習発表会が12月になりました。

今回も1学期と同様に、分散型の参観日となり、6年生保護者には国語と算数の授業を参観いただきました。
6年生が授業を受ける姿勢は、いつも素晴らしいので、保護者の皆様にもその姿勢が伝わったのではないかと思います。

2時間目の参観は、1組は「比例と反比例」を、2組は「ピザの面積を比べよう」の学習でしたが、6年生は自分の考えをしっかり述べていました。

【新着】道教委・教育指導監の訪問

北海道教育委員会・教育指導監の訪問がありました。

「潮見小の子どもたちが頑張っている」との話から、本校の訪問が実現したとのことです。

校長から学力向上や教育活動の取組状況を説明した後、教育指導監とオホーツク教育局職員、市教委職員が全学級の授業を参観しました。
子どもたちはいつもどおり真剣な姿勢で授業に参加しており、教育指導監からは「どの授業も素晴らしかった。ぜひ先生方や子どもたちの頑張りを発信してもらいたい。」との話がありました。

潮見っ子のよさが伝わりました。

【新着】1年 生活科 あさがおの種

 10月18日(月)生活科であさがおの種をとりました。花が咲いている子、もう枯れてしまって種だけの子など様々でしたが、袋に種をとって持ち帰りました。ジャンボカボチャの種と一緒に持ち帰っています。ぜひ、来年も植えてきれいな花を咲かせてほしいと思います。

いっぱい とれたよ!

かぼちゃの種と 比べると

ちょっぴり 寒い

種とり 職人!

小さくて かわいい!

色が茶色くなってる!