潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年9月の記事一覧

【新着】1年生 目指せ、むしマスター!

 8月30日、生活「生きものをさがそう」の学習として紋別公園で虫取りをしました。

「トンボいっぱい捕まえるぞ!」「モンシロチョウいるかな?」と朝からワクワクが止まらない様子でした。中には、「カラスアゲハを見つけるぞ!」「絶対ギンヤンマをゲットする!」と人一倍意気込む虫博士たちも♪少し蒸し暑い天気で、公園に着くころには汗びっしょりに!水をいつも以上においしそうに飲んでいました。

 いざ、虫取りタイム!!暑さが残っていますが、たくさんのトンボが水辺を飛びまわり秋の気配を感じました。「待て、待て」と駆け回る子どもたち。ひらりひらりとかわす虫たち。見事アゲハチョウを捕まえられたRくんは、勇者のように誇らしい笑顔で「とった!」と友だちに報告していました。上ばかりでなく下も見ると、岩の陰にダンゴムシが!

 夏のにおいと秋の風を感じながら虫取りを楽しんだ1年生。現在、クワガタを育てています。

アゲハチョウGETだぜ!

いってきます。

とったど~!

む...ぼくもGET?!

めざせ、むしマスター!

汗だくだ~

間近でむし観察

秋の訪れ

【新着】コロナ予防啓発ポスター

夏休み前に、地域委員会で「コロナ予防啓発ポスター」を作成しました。この活動は去年も行いました。今年も「やろう!」ということになり、はりきって始めた企画です。

そして、8/26(木)の放課後に以下の5つの場所に貼りに行きました。

 ・ほっともっと

・ツルハドラッグ

・広域病院

・City

・ライラック公園

立ち寄った際には、地域委員会のポスターを見ていただけると幸いです。

そして、少しでもコロナ予防につながることを願っております。

【連絡】新型コロナウイルスの感染について

本校児童1名が新型コロナウイルスに感染しました。
対象となる学年については、「9月2日~15日」まで学年閉鎖とします。

罹患した児童の特定や噂を広めたり、差別や誹謗中傷につながるような行為は行わないようお願いします。