潮見小学校の様子をお伝えします!

2020年9月の記事一覧

【新着】カーテンが新しくなりました!

机・イスに続き、カーテンも新しくなりました。

このカーテンは、白い遮熱レースカーテンと黒い遮光カーテンです。
今年は、夏休み明けに暑い日が続き、潮見っ子たちも大変でしたが、来年からは「熱をシャットダウン」してくれるので少し楽になるかもしれません。

潮見っ子に感想を聞くと、「なかなかいいよ。」「窓側でも熱くならない」とたいへん好評でした。
机・イスと同様に、大切に使ってもらいたいと願っています。

カーテン購入の際に、ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

潮見っ子に好評の「新しいカーテン」

【新着】座り心地 最高です!

今日は朝から教室がにぎやかでした。

新しい机やイスに大喜びの潮見っ子たち。
感想を聞いてみると、「最高~!」「とってもいいよ~!」など大満足です。

これで勉強にもより一層、頑張ってくれることでしょう。

机の高さを調整している5年生

机に貼るネームカードの位置を聞いている2年生

【新着】ピカピカの「机」「イス」

連休中に、新品の「机」と「イス」が教室に運ばれました。

市内の業者さんに聞いたところ、今まで使っていた机・イスは、昭和58年の校舎新築の際に入れたので、単純計算で37年くらい使ったことになります。
テニスボールを付けて、床が汚れるのを防ぎながら使っていた机・イスに感謝しながらお別れしました。

新しい机は、机の物入れが今までのものより大きいので、大判の教科書も楽々入れることができます。
イスも座り心地がよく、木材ではないのでささくれができてジャージを痛めることもありません。

潮見っ子たちは、喜んでくれるでしょうか。
この「机」と「イス」は、市内の子どもたちのために紋別市と紋別市教委が、大型予算を計上し、更新してくれたものです。
潮見っ子には、関係者の皆様に感謝の気持ちをもって、いつまでも大切に使ってもらいたいと思います。

お世話になったこれまでの「机」「イス」

新品の「机」「イス」

【新着】わくわくさんが来校

わくわくさん(読み聞かせボランティア)が来て、読み聞かせをしてくれました。

本日は、4年生2クラスで楽しい絵本を読んでくれました。
子どもたちは、興味をもちながら話を聞いていました。

4年1組の様子

4年2組の様子

【新着】楽しい遠足でした!

潮見っ子たちは、朝からハイテンションでした。
校内に笑い声が響き、遠足実施の喜びに沸いていました。

少し肌寒かったですが、体調不良もなく、学校で待機していた教頭先生や養護の先生の出番はなかったそうです。

6年生は、片道6.5kmの流氷公園まで歩き、到着したら「足が痛い~」と言っている子もいました。

5年生は、ホワイトビーチで「カニの捕獲」に夢中になっている子がいました。R君は「オレ、3匹も捕ったよ。」と、その姿はまるでカニ漁師です。

遠足、実施できて本当によかったです。

せせらぎ公園で先生の話を聞く1年生

カニの捕獲に夢中になっている5年生

【新着】「遠足」実施します!

本日、全校児童が楽しみにしていた「遠足」を実施します。

天気が心配されましたが、みんなの願いが天に届き、雨の予報が消えました。
願いは叶うのですね。

6年2組の2人が、朝から校長室に来て、「学級旗」を見せてくれました。
「この旗を持って遠足に行くんだ!」と楽しそうに教えてくれました。
一緒についてきた担任の先生もうれしそうにはしゃいでいました。

少し寒いですが、体調に気を付けて行ってきます。

6年2組で作成した「学級旗」、見事な作品です。

【新着】70周年記念事業「航空写真」

雨が降りそうで降らず、何とか撮影が終了しました。

70周年記念事業「航空写真」、ドローンで見事に撮影していただきました。
子どもたちは、ドローンが飛んでいく様子を見て「お~」と歓声を上げていました。

「2020 70th」の白線に並んでいる子どもの様子を見ていると、400名近い人数がいるのに、業者の方や教頭先生の説明をしっかりと聞き、指示どおりに行動していました。
潮見っ子、なかなかやります!

さて、撮影した写真はどうなるのか、今後のお楽しみです。

70周年

校舎屋上から教員が撮影した写真(※ドローンの撮影ではありません。)

【新着】あした、晴れて~!

あしたは、待ちに待った「遠足」です。

学校行事がほとんど中止になったため、全校での行事はこの「遠足」だけになりました。
潮見っ子、保護者、教職員とみんなが晴れることを祈っています。
天気予報が微妙ですが、みんなの願いが通じてもらいたいです。

3年1組では、「てるてる坊主」を作って、天に祈りを届けていました。

晴れを願って作成した「てるてる坊主」(3年1組)