潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年5月の記事一覧

【新着】ぽかぽかお日さま 出かけたいね(2年生)

5月7日に、生活科の授業で春を探しにいきました。

雪がまだ残っている4月に1回目の春探しにでかけ、今回は2回目です。
『前回と変わったところ、前回はなかったものを見つけよう。』という「めあて」をもって出かけました。

この日は、20度超えで、暑いくらいの日でした。
前回は咲いていなかった桜は満開。
小さく芽吹いていた「ふきのとう」は大きく育って綿毛になっていました。
子どもたちは、「暑いよ~。」と言いながらも笑顔でたくさんの春を見つけていました。

 

【新着】てるてる坊主

遠足が近づいていきました。

昨年、てるてる坊主を作って晴天を祈っているクラスがあったので、今年もそんなクラスがないか探してみました。
探している途中に3階廊下から見たオホーツク海は、とてもきれいでした。

3階⇒2階⇒1階と降りていくと、1年1組に素敵なてるてる坊主が窓に飾ってありました。
1年1組の子どもたちは「絶対に 晴れてもらいたい!!」と願いを込めながら、てるてる坊主を作ったのではないでしょうか。

これで金曜日はばっちり晴れるでしょう~。

【新着】校庭の桜

校庭の桜が満開です。

はやり桜は晴天の日がきれいです。
きょうは天気はよかったのですが、風が強く、桜が少し散ってしまったのが残念でした。

潮見っ子は、連休を楽しんだのか元気に登校し、勉強していました。

6年生教室をのぞくと、遠足でどんな遊びをするのかを学級会で話し合っていました。
「そうか、来週金曜日は遠足なんだ!」すっかり頭から抜けていました。
潮見っ子にとっては、遠足は一大イベント! 晴れるといいな~。

ロの字形での話し合い(6-2)

小グループの考えを出し合う(6-1)