潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年4月の記事一覧

【新着】学校図書館【改造計画】大成功!!

学校図書館担当の先生と図書館司書さんが、春休み中に実行した「学校図書館【改造計画】」は、潮見っ子たちに大好評です。

ふれあいの時間(中休み)や昼休みに、子どもたちが図書館にやってきて、本を囲んで話をしたり、一人で読書を楽しんだりと過ごしています。
話をしている子どもは、他の人の迷惑にならないように、声を小さめにして利用しています。

図書館司書さんも嬉しそうに、子どもたちの様子を見てくれていました。

【新着】6年生による「読み聞かせ」

今週は6年生が1年生のお世話をしてくれています。
ランドセルをロッカーに入れるのを手伝ったり、机に座るのを手伝ったりと、朝から張り切って取り組んでくれています。

朝読書の時間には、1年生に「絵本の読み聞かせ」をしてくれています。
6年生が楽しく読んでくれるので、1年生は集中して聞いていました。

【新着】1年生「下校練習」

1年生の勉強がスタートしました。
朝の登校では、やや緊張気味に登校してきた1年生もいました。

今週は3時間授業のため、4時間目は「下校練習」でした。
家が同じ方向の子どもたちでグルーを作り、引率の先生を先導に下校しました。
緊張気味に登校した1年生も、帰りは楽しそうでした。

歩道も1列になって歩いており、立派でした。

明日からは、笑顔で登校してくれるといいですね。

【新着】令和3年度「入学式」

きょうは、着任式・始業式に続き、「入学式」も行われました。

新1年生はピカピカのランドセルを背負って、初めての登校をしました。
式が始まるまで、自分の席に座り待っているなど、立派な姿を見せてくれました。

入学式では、校長の話やPTA会長様の話をしっかりと聞いていました。

児童会長からは「みなさんが入学してくれるのを楽しみにしていました。わからないことがあれば、何でも聞いてください。」と歓迎の挨拶がありました。

1年生が勉強や運動で活躍できるよう、みんなで応援しているからね。

【新着】令和3年度がスタート!

子どもたちが元気に登校してきました。

きょうは、児童玄関前に「新しい学級」が掲示してあり、子どもたちは自分のクラスと一緒になる友達を確認していました。

着任式では、潮見小に赴任した先生方の紹介がありました。

始業式では、校長から「今年度の重点教育目標」が発表され、その後、最も気になっていた「学級担任の発表」がありました。

学活では新しい担任の先生が「こんなクラスにしたい!」という熱弁があり、多くの子どもたちは「今年1年頑張るぞ!」という気持ちをもつことができたようです。

自分のクラスを確認

同じクラスの友だちを確認

3年1組

3年2組

6年1組

6年2組