潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年6月の記事一覧

【新着】1年生「道徳」

1年生が道徳授業を行っていました。

潮見小では、昨年から「チェンジ道徳」を、今年から「ローテーション道徳」を行っています。
「チェンジ道徳」は1組と2組の担任が交互に授業を行い、「ローテーション道徳」は学年団教師や道徳教育推進教師・管理職などが道徳の授業を行うものです。

今回は、1組担任が2組で、2組担任が1組で授業を行いました。

1組では有名教材「かぼちゃの つる」を使い、わがままをしないで生活することの大切さを学びました。
子どもたちからは「かぼちゃは、注意を聞かないとダメだよ」との声が出ていました。

2組では生命尊重を扱った「みんな いきてる」を使い、どんなときに生きていることを感じるかを話し合っていました。「きょうだいで遊んでいる時、楽しいから生きていると感じる」などの発表がありました。

道徳は、日常生活であまり考えないことを取り上げたり、振り返ったりする学習です。
1年生から意欲的に学ぶことで、「おおきな心」が育っていくと願っています。