潮見小学校の様子をお伝えします!

2021年12月の記事一覧

【新着】2学期終業式・読書感想文コンクール表彰式

先週金曜日(24日)、「2学期終業式」と「読書感想文コンクール表彰式」が行われました。

「2学期終業式」では、各学年の代表児童が、2学期に頑張ったことや取組の中で大変だったけど乗り越えたことなどを発表していました。
6年生の代表児童は、修学旅行や学習発表会の思い出を述べており、みんなの力を合わせて乗り切ったことを伝えていました。6年生を代表する立派な内容でした。

今年の「読書感想文コンクール」では、低・中・高学年の各部門最高賞である「優秀賞」をすべて潮見小の子どもたちが受賞しました。これは、潮見小の歴史に残る快挙です!
また、「奨励賞」「入賞」「入選」などの賞に選ばれた児童もおり、例年よりも受賞者が多く驚きました。

これは、常駐の図書館司書さんが本との出会いをつくってくれたり、本校文連部(図書担当)の先生が読書感想文の書き方指導をしたりという取組の成果が出たのだと思います。
さらに、全体的に潮見っ子たちが本に親しむ姿が見られるようになったのが、このような成果として表れたのだと思います。

受賞した8名の皆さん、おめでとうございます。
これからも素敵な本に出会い、自分の世界を広げてください。

ビシッと並んでいます

2年生の代表児童の発表

 

6年生の代表児童の発表

司会の様子

読書感想文コンクール表彰式

記念撮影
※賞状の氏名は加工処理しています

【新着】3年生「明かりをつけよう」

冬休み前、3年生最後の理科の学習は「明かりをつけよう」でした。
乾電池と豆電球をつないで、電気回路や金属の性質(電気を通す)について学習する単元です。

この日は、身の回りにあるものが電気を通すのかを確かめました。
「クリップならついた!」「鉄はつくよ!」「え!でもテレビの近くの鉄はつかないよ?!」自分たちでどんどん発見していきます。

同じ金属製の物でも、中にはコーティングされているものもあります。

「いやぁ、知らないことって多いんだなぁ」

子ども達のこの言葉に、学ぶ楽しさがつまっているのだと感じました。

【新着】5年生 総合発表

5年生は、12/20(月)に2組、12/21(火)に1組が、総合「流氷とともに歩む紋別市」をテーマに4年生に向けて発表をしました。

夏休み前から調べ学習を進め、宿泊学習の自主研修や講義で、学びを深めてきました。流氷のでき方やクリオネの生態、ガリンコ号の歴史など、それぞれが興味をもったものを調べ発表しました。

4年生の感想を見ると、

「とても楽しくておもしろかったです。はやく宿泊学習に行きたいです。」

「5年生のみなさんみたいになりたいです!」

など、前向きな感想がありました。

4年生が少しでも興味をもってくれたならうれしいです。

【新着】6年生学習発表会【完】

6年生は、12月17日(金)に学習発表会がありました。
東京からきた五つ子に対し、潮見小学校の児童が紋別の良さについて教えていくというストーリーで進んでいきました。クイズや、インタビューの時間もあり、素晴らしい発表となりました。

6年生は、自分たちで発表内容を考え、シナリオを作り、道具を用意しました。
見ている人を楽しませようと相手意識をもって発表し、自分たちの言葉で伝えることができました。
発表を終え、大きな拍手をもらったときには、充実した表情を見せていました。

6年生は残り3か月となります。今回、自分たちで一から作り上げたことに誇りをもって、中学校へ向けて今よりレベルアップする姿に期待をしています。

【新着】新人先生も勉強だ!

昨日、紋別市内小学校の新採用の先生方が、潮見小を会場に研修会を行いました。

はじめに3年1組のI先生の授業を参観しました。
子どもたちはいつも通り、意見を出し合い、お互いの考えを交流しながら勉強していました。
授業中の集中力、すごかったです。

新採用の先生方は、I先生による子どもの意欲を高める授業を見て「自分もこんな授業をしたい!」と感じたのではないでしょうか。

その後、校長講話、I先生からの説明や座談会などを行いました。

新採用の先生方、これからも研修を重ねて、I先生のような素敵な先生になってくださいね。

熱心にメモを取る新採用教師

3-1の子どもたちの姿勢がすごい!

教頭先生も参観

小グループの話合い

 

【新着】1年生 はたらく車の見学

 10日(金)は、潮見小学校の駐車場の舗装工事のため、大きな車両が来ていたので、特別に外側から見学させてもらいました。普段見たことがないホイールローダーなどを見ることができ、貴重な経験になりました。

【新着】6年学習発表会「直前」

明日はいよいよ「6年生 学習発表会」です。

きょうは最後の練習と衣装合わせが行われたようです。
この衣装を見ても、どんな発表になるのか想像がつきませんでしたが、逆に楽しみが増えました。

6年生らしさを発揮して、楽しく学びの多い表現活動になることを期待しています。

ピンクの衣装が気になります

サンタもやってきました

最終打合せは真剣そのもの

熱血教師「T先生」も気合いが入ります

 

3階からの風景「青空がきれい!」

【新着】タグラグビーの大会に参加しました。

潮見小学校では、タグラグビーに興味のある児童が放課後の時間を使って、タグラグビーの練習を行っています。

12月4日(土)に網走市で第18回全国小学生タグラグビー大会北海道大会北見支部予選が開催されました。大会には全25チームが参加し、潮見小学校から31名4チーム(紋別IMERU、紋別BLACK SHIP、紋別BIG WAVE、紋別OKHOTSK BLUE)が参加しました。
今回の大会では、出場した全4チームが予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進むことができました。また、紋別IMERU(イメル)が3位になることができました。

大会では、最後まであきらめず、全力で走ったり、励まし合ったりする姿が見られました。また、相手チームへの思いやりや丁寧にあいさつをしている場面も見られ、気持ちのよい試合にすることができました。

試合に負けるとチームの仲間と涙を流している姿が見られ、子どもたちにとって思い出に残る1日になったようです。

大きな心をみんなで育て、すてきな潮見小学校を作っていってほしいです。

【新着】中学校の見学と体験授業に行ってきました

12月7日(1組)と9日(2組)の2日間にかけ、6年生の中学校見学・体験授業が行われました。

 はじめに授業見学を行いました。1年A組の「英語」、1年B組の「国語」を見学し、「英語のペースが速い。」「漢字の勉強たのしそう。」といったつぶやきが聞こえてきました。
中1の皆さんは8か月前までは同じ学校で勉強していたのに、中学生になりスピードの速い授業についていく姿に驚いた様子も見られました。

次に格技場で数学の体験授業です。

課題は「おうぎ形の面積を求めよう」でしたが、はじめに苦労して計算している円周率が3.14ではなくπ(パイ)でよいことを知り、驚いた様子でした。
その後、プリントを中心におうぎ形の面積を求める学習が進みましたが、はじめは緊張していた子も、慣れてくるにつれいつもの真剣な顔で取り組んでいました。

中学校の先生方は5~6人見にきていましたが、6年生の授業態度のよさに感心していました。

 最後に「数学の勉強をする中で、小学校の勉強って大切じゃないですか?」と投げかけられ、気が引き締まったのではないでしょうか。

 2回目は3月3日に行われます。

 

【新着】駐車場の「看板」が設置されました

現在、駐車場の舗装化工事が行われています。

久しぶりに駐車場出入口付近に行ってみたら、なんと立派な看板が設置されていました。
研修会を開催するたびに、外部講師や他校の教員から「駐車場が分かりづらい」「校舎を3周してやっと駐車場に気づいた」などの声がありましたが、これで解決するでしょう。

また、児童の送迎の際、駐車場から出るときに渋滞することがあります。
そのため、紋別市教育委員会が「左折」の看板を付けてくれました。
保護者の皆様には、後日、お知らせしますが「左折」への協力をお願いいたします。

もうすぐ駐車場と校舎をつなぐ「外階段」が新しくなり、潮見小学校の環境がどんどんよくなってきます。
これも紋別市と紋別市教育委員会のお陰です。ありがとうございます。

【新着】第5回定期演奏会、開催!

12月5日、紋別市民会館にて、金管バンドによる第5回定期演奏会が行われました。
この日のために、演奏や寸劇の練習を頑張っていた子ども達です。本番で全力を出し切るように演奏する姿は、とても輝いて見えました。

 今年度の北見地区吹奏楽コンクールにて演奏した「ジークフリート」で幕を開けた第1部。
続けて、潮見中学校のOB、OGとの合同演奏「ひまわりの約束」「アルセナール」を演奏しました。
30人を超える人数での演奏は子ども達にとっても初めての体験です。子ども達は大人数での演奏の迫力に驚きながらも、素晴らしいハーモニーを奏でていました。

第2部はお楽しみコーナーを交えながら、ポップな曲を演奏する楽しげなステージとなりました。
漫才や歌など、子ども達が定期演奏会を盛り上げるために頑張ってきたことが、十分に生かされていたと感じました。アンコールもいただき、恒例となった「コパカバーナ」を演奏しました。
「感謝の気持ちを伝えたい」「お客さんを笑顔にしたい」といった子ども達の思いを、たくさんの人に届けることのできた演奏会となりました。

 

【新着】1年生 生活科 きたかぜとなかよし「ビニール凧をあげました!」

12月2日(木)5時間目、生活科で作ったビニール凧を、空高くあげました。

北風が強かったので、糸がからまったり、壊れたりした子もいましたが、北風にのせて、凧があがり、子ども達もとてもうれしそうでした。

凧はお家に持ち帰っています。あげる場所など安全に気を付けて、冬休みに家族で凧あげに挑戦してほしいなと思います。

【新着】3年生算数「三角形」

現在、3年生の算数の学習では「三角形」を学習しています。この学習に入るにあたって、導入として、色の違うストローを使って三角形を作り、仲間分けをしました。

同じ色のストローを使っているはずなのに「形が違う!」と喜ぶ子供たちです。
「いやいやちょっと待って!回すと(回転すると)同じだよ!」と、誰かの気付きが次々学級に広がっていきます。子供たちの図形に対する考え方に「回転する」という発想が追加された瞬間でした。

先日は、chromebook(タブレット端末)のjamboard(情報共有ツール)を使って三角形を仲間分けしました。友達の考えを端末ですぐに確認でき、「じゃあこんな考え方だと…」と、自ら工夫を考えている姿が印象的でした。

これから学年が上がると、面積を求めたり、立体の体積を求めたりとより発展的になっていきます。3年生で学習した図形の見方が未来につながっていくといいですね。

【新着】分散参観日(1~5年生)

12月6日~8日の3日間、1~5年生の分散参観日が行われました。

保護者の皆様が見に来られたことで、とても嬉しそうに授業を受けていた子、とても恥ずかしそうに受けていた子、驚くぐらいいつも通りだった子など反応は様々でした。

保護者の皆様から見た、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。

今回もコロナの影響で分散参観になり、学級懇談も実施できませんでしたが、たくさんご来校いただき、ありがとうございました。