Let's English

2022年2月の記事一覧

【新着】夢の給食を作りました

5年外国語 What would you like?では、「ヘルシーでデリシャスな夢のランチを作ろう」を合言葉に夢の給食を作る学習をしました。ヘルシーな給食を作るために、栄養教諭のM先生にお願いをして英語で栄養素について勉強しながら学習を進めました。

 

先生1)What color is this?

先生2)It’s yellow.

先生3)No, no, no, It’s red. meet is red and tofu is red!

「これは何色ですか?(卵焼きを指さしながら)」

「これは黄色です」

「いや、これは赤色ですよ。お肉や豆腐も赤色です。」

 

このやり取りを見た児童からは

「好きな物ばかりではなく、三食品群を意識したヘルシーなメニューを作らなきゃ!」という声が聞こえてきました。英語を使って家庭科の勉強をしていて素晴らしいですね。

実際にM先生にお願いをして2名のメニューが採用されることになりました。

2月8日 SHさん
 ごはん、さばのみそ煮、二色和え、小松菜のみそ汁

2月28日 ISさん
 チャーハン、ぎょうざ、ワンタンスープ

 

写真は2月8日の給食です。

栄養バランスがとれたおいしそうなメニューですね♪

次回は2月28日に登場しますので、皆さんで美味しくいただきましょう。