潮見小学校の様子をお伝えします!

【新着】総合「流氷とともに歩む紋別市」(5年生)

12月10日(木)に5年2組が、11日(金)に5年1組が、総合的な学習の時間「発表会」を行いました。

単元「流氷とともに歩む紋別市」において、探究的に学んだことをポスターセッション形式で4年生に伝えていました。
5年生は初めてのポスターセッションだったようで、始まる前は「緊張する~」と言っていましたが、最後(5回目)の発表では声量も大きくなり、堂々と発表していました。

ある班は、トッカリセンターの様子を寸劇で4年生に伝えていました。
アザラシ役の児童の熱演に、4年生はニコニコでした。

また、ある班は、バスツアー形式でアザラシの生態やクリオネのことを伝えていました。
4年生は観光客気分でクリオネの説明に聞き入っていました。

このような学習を繰り返すことで、探究的な学習の質も上がってきますね。

*「探究的な学習」
 ・「課題の設定」⇒「情報の収集」⇒「整理・分析」⇒「まとめ・表現」のサイクルで学習していくこと。
 ・総合的な学習の時間の基本的な学習のスタイル。